先日から見苦しい(?)日記が続いていて疲れてるの?とか言われているおいちゃんですorz
とりあえず先日からのコメントでいろいろ考えておられる方、悩んでいるかたもおられるようですね^^;
そしておいちゃんの日記を読んでいろいろ考え始めた方、悩んでいた方、大丈夫。
安心してください。
最弱
とかきつい言い方しましたがね、
ここからが本題
ですから(▽`″)
確かにね、「最弱」と言いました。ハイ、間違いないです。
でもね、よく読んでください。
最強クラス
とも言ってます。
まぁLV158になるまで更新せずにLV上げだけしようかなぁ~なんて思ってたおいちゃんですが・・
迷える闇騎士さん(特になったばかり)が多いのでそういったことも含めて
おいちゃん考察の途中発表をしようかと思いますb
最強クラスと言った理由は考察が終わってから続きますので今日は長いですよ|д゚)
「長い記事は読みにくい」とコメントされた方がいましたけどね、短くしようとしておいちゃんが
伝えようとしていたことが間違って伝わってしまったら意味がないとおいちゃんは考えますので
たとえ何日かかっても読んでください。
まず闇騎士(4次DK)になってからのスキルからおいちゃん考察を含めて紹介。
・
メイプルヒーロー 鉾優先度4 槍優先度4 (最高5)
一定時間グループメンバー全員のステータスを上昇させる
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このスキルは読んで字のごとく自分のステータスをUPさせるスキルですね。
ただし、素STRと素DEXの数%あげると思ったほうがいいかと思います。
まぁPT員が持ってるからいらな~いと思う方もいるかもしれませんが
ソロでもバーサークを発動してない状態でも安定して火力をあげる事が出来るので
早めに上げるのもいいかと思いますねb
・モンスターマグネット 鉾必要度0 槍必要度0
遠距離にいる敵を自分の方に引き寄せる
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はっきりいってネタに振るにももったいないほどの棄てスキルですね。
まず最大の範囲が200%なんですが・・・
実はスラッシャーの範囲が241%なんですよ。
つまりスラッシャーのほうが41%も広いくせにマグネットも引き寄せますがタゲを取ってしまうので
反撃の対象になりますからね。
スラッシャーでダメを与えれるし241%の範囲を考えれば
闇騎士には必要ない、ということが言えますねorz
・
スタンス 鉾優先度3 槍優先度3 (ただしボス戦ではお勧め)
強靭な精神力で敵の攻撃にも後ろに下がらない。
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このスキルの持ち味は敵からの攻撃によって後ろに下がらない、というのが最大の持ち味、
と思いガチですが、実はそれだけじゃないスキルなので案外お勧めですね。
何がそれだけじゃないかというと、まず敵からの攻撃で後ろに下がるときに宙に浮きますね。
この宙に浮いた状態は
攻撃不可能な時間なんですね。
そしてこの宙に浮いた時間は約0.5秒くらい宙に浮いている感じです。
つまり敵から攻撃を受けた瞬間に
0.5秒間攻撃不可能ということになります。
おいちゃんがお勧めする理由は囲まれた状態で0.5秒の攻撃不可能な時間を有効に使えば
狩りのリズムも向上、そして非ダメも少なくなる、とまぁこんな感じでしょうかね(▽`″)
・
ラッシュ 鉾優先度3 槍優先度2 (1振りを最優先推奨)
前方へ大きく突撃し、手前にいる複数の敵を押しながら前進する。
このスキルなんですが、「
押しながら前進する」とありますが、実際そんな感じではないです。
どんな感じかと言うと・・・・
前方の敵を発動した場所から攻撃範囲内の敵を一定の場所に弾き飛ばして
自分も移動する
といった感じでしょうか?
まず「押す」というKB的な感じではなく、「弾き飛ばす」感じで弓スキルのパワーノックバックの
ように弾き飛ばすスキルですね。
そして範囲、移動攻撃なので範囲内の敵をまとめて弾き飛ばして一定距離ほど移動します。
ただし、弾き飛ばす距離は敵のいる場所から弾き飛ばすわけではなく、スキルを発動させた
自分の位置から一定距離まで弾き飛ばします。
なので範囲内にいる敵であれば10体まですべて
同じ場所に弾き飛ばされます。
ってことは集め狩りしやすくなるから闇騎士にとって最高ジャン!!!って思うかもしれませんが、
ここでちょっと鉾と槍で長所と短所がわかれてしまいます。
まず弾き飛ばす距離ですが・・・・
バスターだと届かないがスラッシャーだと
攻撃しやすく反撃をくらいにくい距離
だということ。
そして隙の大きさなのですが、スキルを発動させた瞬間にダメージが発生するので、
全スキル中最速の発生速度を誇ります(*´д`*)ハァハァ
ただし・・・
スキル発生後の隙の大きさがバスターの隙と同じくらい大きいんですよ・・・
バスターのダメ発生速度が約0.5秒程度、そして発生後の硬直が約0.6秒程度。(歯翼)
スラッシャーのダメ発生速度が約0.4秒程度、硬直が約0.4秒程度(月牙刀)
ラッシュのダメ発生速度が約0.2秒程度、硬直が0.6秒程度。
携帯のスローモーションを利用して計測したらこのくらいでしょうか。
↑を考えるとバスター1発分の隙をラッシュで作ってしまうということになります。
んでバスターの赤字、黒字の境界線があります。
バスターで2発で倒せる敵は黒字(接触する可能性が少ない)
バスターで3発で倒せる敵は赤字(接触、反撃されやすい)
だと思われます。
そしてラッシュでバスター1発分の隙を作ってしまうということは・・・
ラッシュ後に黒字を出そうかと思えば・・・・
1発で倒せないとダメを食らいやすく赤字になりやすい
ということが言えます。
ただし、赤字覚悟で集め狩りすることも可能だということになります。
その反面、おいちゃんが思うに・・・・
鉾は戦士中最もラッシュと相性がいいスキル
だとおいちゃんは思いますね(*´д`*)ハァハァ
まずおいちゃんの「達人の覚書」の中にある「己を知る」の中にあるかと思いますが、
スラッシャーは最大6体攻撃で攻撃数によりバスターよりも最大ダメを出せる
としています。
その状態を作り出すことが容易にできるようになるスキルが
ラッシュなんですねb
そして元々スラッシャーというものが隙が少なく範囲力も他の戦士からすれば反則だと言われる、
その隙の少なさから非ダメも少ない。
なのでラッシュの持ち前の
硬直の大きさも関係なく鉾の距離、タイミングをつかみやすい。
ということを含めて
鉾とラッシュの相性のよさをよく考えて振ってみるといいかとb
ただし、おいちゃんはLV120になって最初のSPで1振ることを強くお勧めします。
特に敵に囲まれた場合に
弾き飛ばす特徴が発揮され、非ダメを回避することもできるし、
同じ場所に弾き飛ばす特徴を生かして狩り効率を大きく伸ばすことが出来る・・・
1振っただけで龍騎士から闇騎士に大きく変わることができるスキル
だとおいちゃんは思いますね(▽`″)
あとラッシュの特徴に
攻撃発生から硬直が始まるまでが無敵です。
無敵、というよりも攻撃を受ける判定がなくなる、と考えたほうがいいかも。
斬り賊3次のアサルターや魔法使いのテレポートに近い感覚で考えていただければ
わかりやすいかと(▽`″)
つまり
攻撃発生の約0.2秒間移動してるあいだは攻撃を当たらないということなので
敵の魔法攻撃(火ブルの火の玉など)を移動しながら無敵になるのですり抜けるのが容易だし、
うまく使えば敵をすり抜けることも可能です(*´д`*)ハァハァ
ちなみにまた
敵をする抜けることが可能としましたが、ラッシュの特徴に
KB中の敵はラッシュで弾き飛ばない
といった特徴があります。
これをうまく利用すれば敵をすり抜けたり、一塊の敵に囲まれた場合、うまくKBさせてすかさず
ラッシュをすれば自分だけ回避することも可能ですb
いろんな特徴があるラッシュですからぜひともうまく使いこなして欲しいですね(▽`″)
・
アキレス 鉾優先度2 槍優先度3
永続的に鎧を強化し、ダメージを減らす
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このスキルなんですが、「鎧を強化」とあるので物理防御力が上がる、と勘違いされがちですが・・・
受けるダメージすべてを減らす
というスキルだということなんですよ(((((゜ロ゜;)))))
そしてDKには「エレメントレジスタンス」という魔法ダメージを20%減らすスキルがありますが・・・・
そのスキルに相乗されます(((((゜ロ゜;)))))
そしてリブレの強敵に多いのですが、無属性の攻撃を繰り出す敵がいますが・・・
無属性のダメージも減ります(((((゜ロ゜;)))))
っていうことは・・・・
ダメージを食らいやすい槍闇騎士にとって
バーサークの相性をグンと上げるスキル
というスキルだとおいちゃんは思いました。
特に骨龍の反撃のレーザービームを食らうと最大3400くらい食らいますからね、
そのダメージが500くらい軽減され最大2900程度になります。
バーサークが現在20しか実装されていない現在、槍はLV160↑くらいでないと
HPと非ダメのしやすさから骨龍をバーサークで狩ることが非常に困難かと思われます。
が、アキレスがあればバーサークで狩ることが楽になるでしょう・・・・
・
バーサーク 鉾優先度4 槍優先度4
HPが一定水準以下になるとダークナイトの箍が外れ攻撃ダメージが増加する。
体力が回復されると解除される。
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ハイ、最弱という話をしましたがね、実はこのスキル、20の状態ではっきり言ってヤバイです。
とりあえず単純なスキルでHPがある一定以下になった瞬間にダメージが上がります。
スキルLV20の状態でHP30%以下、ダメージが1.7倍になります。
おいちゃんがLV151の状態で攻撃力が6420です。
スラッシャーのダメが
6420×2.5×1.7=27285
もしバスターだったら
6420×1.7×3×1.7=55661・・・
ヤバイ(((((゜ロ゜;)))))
ヤバスギだろ(((((゜ロ゜;)))))
って感じしません??
おいちゃんもまだまだ強化が完成されたと思いませんしもっと強い人がいます。
んで強い人がLV160↑くらいになったら・・・・
バーサークのバスターで骨龍2発確
なんてことになっちゃってる人もいるんですよ^^;
わかります??
「LV180DK、ヒールとHSだけしてくれるビショップ募集」
とか意味がわからん拡声器するな!!ヽ(`д´)ノって思うほどの強さ持ってるんですよ。
まぁ「最強クラス」といった強さは予想がついたかもしれませんがまたあとで。
・
ダークスピリット 鉾優先度5 槍優先度5
ダークスピリットを召還する。ダークスピリットの力で武器熟練度が上昇される
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ハィ、通称「黒豆」です。
熟練度が20%上がるとありますが、簡単に説明しますと、
龍騎士時代のダメージは最大攻撃力の約半分が最低ダメでした。
それが黒豆MAXで最大ダメージの約3分の2が最低ダメになります。
簡単に説明しますと、
龍騎士時代 1500~3000から
黒豆MAX 2000~3000になります。(実際は最大ダメがちょっぴり上がります^^;)
さらに簡単に説明しますと
1500~3000の平均は2250
2000~3000の平均は2500
つまりダメが
単純に1.1倍上がったとも言えます。
が、狩り効率は最低ダメが上がるので狩りの安定感が大幅によくなります。
つまりダメが
安定しないDKに安定感を出すスキルということです。
まぁおいちゃんは狩り効率の安定感を考えて
闇騎士最重要かつ最優先のスキル
だと思いますし、そのスキルのすばらしさから
黒豆のイソフラボン効果はすばらしいと皆さんにわかっていただきたい。
・
ダークスピリットヒール 鉾優先度4 槍優先度4
ダークスピリットが一定時間ごとにダークナイトの体力を回復してくれる。
回復によってバーサークが解除される場合は発動しない
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まずわかりやすい黒字を数字にしますと・・・
1時間=60分×60秒=3600秒
黒豆ヒールMAXで4秒ごとに500回復なので・・・
3600÷4=900×500=450000
つまり1時間に薬代を450k減らすことが出来るスキル、だと言えます。
さらにスキルの特性で「回復によってバーサークが解除される場合は発動しない」とありますが、
発動時間が4秒だとすれば、3.9秒の時点で発動がストップする
といった感じ?ダメを食らった瞬間に500回復されるので、バーサーク状態を維持するのに
相性抜群のスキルでありなおかつ戦士中で唯一回復により黒字を発生させるスキルであり、
黒豆のイソフラボン効果は素敵だn(
・
ダークスピリットアップ 鉾優先度1 槍優先度1
ダークスピリットが一定時間ごとに能力を上昇させる
スキルレベルによって物理防御、魔法防御、回避、命中、攻撃力のどれかがランダムで上がる
--------------------------------------
まずランダムで上がる、となっていますが、物理防御、魔法防御、回避、命中、攻撃力の順番で
能力が上がります。つまりランダムではありません。
ただし、〇〇秒毎に〇〇秒の・・・・とありますが、はっきり言ってあてになりませんorz
特にスキルLV20だと20秒後とに20秒の効果となりますが、これだと順番が固定なので
ずっとスキル効果がかかりっぱなしだと思われがちですが、ぶっちゃけスキルが20秒づつくらい
切れますorz
特にスキルLV20の命中20をあてにしてAPを振りなおしでもしたら・・・
20秒くらいMISSが出まくりますorz
そしてずっとスキルがかかりっぱなしになるLVが24以上だそうで・・・
ってことは・・・・・???
ダークスピリットアップは・・・
MAXにするか振らないか
ってことですね。
っていうよりも攻撃UPが最大で15、命中25ですがブレスを重ねがけされると
命中20になってしまうのでDEXにして24しか振りなおしできないということ・・・
まぁ単純にSTR5=攻撃1と考えればほぼ同じくらいですが24も振りなおしすることを考えたら
リアルマネーがヤバイorz
ってことになるのでぶっちゃけ
スキルを振るものがなくなったから振る
程度で考えておkかも?
ちなみに以前LV20振りで止めるのがいいかも?とTOPに書いていましたが、
実はブレス、丸薬などすべての効果に重ねがけされてしまうので中途半端なLVで止めるのも
まずいかもしれません。
特に攻撃力が上がらないLV20で止めても命中のスキルがかかるようになります。
LV20だと80秒ごとに丸薬を使わないといけない状態になります。
つまりLV20まで上げてしまうと
素命中129で丸薬使用で139
というスキル振りももできなくなるということ。
もしLV20まで上げてしまったら命中129で止めるなら命中の丸薬を80秒ごとに使う羽目に・・
どうしてもスピリットUPを上げたいならLV15で止めるほうがいいかと思いますが・・・
どうせなら他のスキルを上げて最後に残すほうがベストかな・・orz
ただし、MAXで防御も最大100上がりますし、おいちゃんが思うに回避が50も上がるって言うのが
かなりヤバイ黒字率になると思いますが・・・
おいちゃんもMAXにしてる最中なのでMAXになったら続いて考察書きますので・・・orz
つか命中20に匹敵するDEXを再振りするのが大変だ・・・
ってのがおいちゃんの考察ですね(▽`″)
っとまぁおいちゃん的洞察力は判断したので迷える闇騎士さんは読んでみて下さい(▽`″)
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追記:6月9日 ラッシュの無敵、KBについて付け加え
6月9日 パラディン考察の部分に付け加え
6月9日 最後の鉾の考察に付け加え
6月9日 スピリットUPに若干付け加え
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っとまぁ考察だけでも相当長いですが最初に触れた「
最強クラス」について。
まず考えて欲しいのが
闇騎士はヒーローやパラディンよりも弱い
などと言っている人。
考えてくださいよ。
まずヒーロー。
ブランディッシュは260%×2=520
バスターは170%×3=510
スキル自体の攻撃力はほぼ互角。
そしてヒーローはAコンボによって1.3倍の攻撃力上昇を見込める。
しかし黒豆は単純に1.1倍かな。
ちょっとヒーローのほうが単純計算で分があるように思えますが・・・・
同じ武器だと攻撃力の計算が違ってDKの方が攻撃力が高くなります(・∀・)ニャニヤ
ってことで1.3倍と1.1倍の差ははっきり言って埋まってしまう程度。
しかし「最弱」とした理由にヒーローのブランディッシュはスラッシャーよりも少し早い程度。
そこはまた調査しますのでちゃんとした実証はまたしますが・・・
スラッシャーの速度は計算しますとバスターよりも1.37倍の攻撃速度があります。
が、ブランディッシュはたとえスラッシャーよりも早くてもさすがに1.7倍の速度はないでしょう。
つまり・・・・
現在バーサーク20しか実装されていませんが・・・
計算上考えてもヒーローにダメで上回れるよね?
ってことですよ。
そしてパラディン。
もともと属性で弱点をつけば大幅にダメを向上させれることができます。
それも2倍以上のダメを叩き出せます。
そしてブレストの攻撃力は単体で550%。
2倍以上のダメが出るということは・・・1100%以上のダメを単体で出せますね。
そしてAチャージ。最大6体攻撃で350%のダメ。つまり700%以上出せます。
しかし考えて欲しいのが闇騎士のバーサーク状態。
スキルLV20でもバスター510%×1.7=867
そしてイソフラボン効果を加えて
867×1.1=953%のダメ。
ブレストは単体ですからね、1100%出せても3体に953%も出せるバスターはそんなに
見劣りしない気がしません?まぁ953%とか出ることはほとんどないですが安定感はブレストより
ありますからね。イソフラボン効果がありますから。
そして最大6体のAチャージですが700%以上出せてスタンもかかりますからね、
ラッシュ使って集めてスタンさせればダメ食らわないぜ(゚д゚)y━~~とか言われそうですがね、
ぶっちゃけ全員をスタンさせなきゃ結局非ダメ食らうんですよ。
1体でもスタンしなかったら非ダメの可能性大。
ただ骨龍はスキルUPをしてくるのでその隙にスタンさせることが可能らしいですが・・・
こちらもスキルUPの間に倒すことも可能かな??
それでも非ダメ覚悟でラッシュ乱獲でもされればさすがに結構ダメで負ける気はしますが・・・・
バーサーク20ですからヽ(゜∀゜;)ノ
わかります??
まだ攻撃ダメが30%も増えるんですよ??
バーサーク20の状態でもおいちゃんはヒーロー、パラディンに劣ってないと思います。
ってことはね・・・・
バーサーク30実装されたらヤバイやろ??
って思うんですよ。
わかります??
こんな最強クラスの可能性を秘めているんですよ。
なんでこんな強さを秘めているかというとですね・・・
HP〇〇以下で発動
という命がけのリスクを負っているからですよ。
ちなみにね、鉾は250%×1,7=425
425×1.1=467%
こんなダメージをあの範囲力で発生させることができます。
さらにラッシュとの相性が抜群。
集め狩りが容易になるのでダメ効率もすごいですよ|д゚)
まぁおいちゃんのダメが27000くらい出せると↑で計算しましたからね、
骨龍は4~5発で倒せます。
そして鉾は攻撃をかわしやすいし、5発で倒せたらレーザービーム出した瞬間くらいで
倒せるんですよね・・・・
ただし、「達人の覚書」のコンテンツにあります「貯金の達人」で紹介しているように、
鉾は自分の攻撃力の3~7倍になるまでメルの効率も若干悪く、槍に劣るようにしています。
そして槍はちょっと背伸びタイプの攻撃力の7~10倍程度の敵の経験値がもっともいいように
していますね。
そこで考えたいのがおいちゃんの攻撃力=6420
6420×バーサーク20の1.7=10914
つまり骨龍だとHPが7倍以上になるのでぶっちゃけ鉾だと強さをあまり実感できず、
槍だとかなり強さを実感できるかと思います。
正直おいちゃんも鉾で骨龍は確かに狩れないことはないけど他の狩場のほうがウマイですしね^^;
ということは鉾は現在最強の敵である「骨龍」よりも弱い敵の
乱獲のほうが
もっとも効率がよくなると考えられます。
特に攻撃力6420だとケンタは2発確殺ですし、3発で倒せる敵はメル、経験値ともにいいです。
っが!!
これはバーサーク20でのお話。
鉾もバーサーク30が実装されたらヤバイっすね|д゚)
現在最強の敵である「骨龍」ですら
お手ごろ乱獲になりますし、
もちろんLVが上がったり強化もしますからまだ強くなりますからね。
ただ言えることは・・・・
闇騎士は実はヤバイっすよ|д゚)
ってことですね(▽`″)
めちゃくちゃ長くなったけど以上ですorz