現在メイプルでチートやPASS抜きが蔓延しているようです。
このような事態になったのはNEXON側にも責任があると考えおいちゃんはメールをすることに。
--------------------------------
ご返答ありがとうございます。
もし悪意を持ってPASS抜きをされた場合や不正行為を行うものに対して対応がいただける可能性がある、という意味のお返事だと解釈させていただくことができました。
ただ、先日のメールで脅威についていくらか触れましたが
・すれ違うだけでPASSを抜かれる
・トレードやSHOPに出入した場合ID、PASSが見えてしまうらしい
・トレードに出品しているものはその情報を解析してIDやPASSを抜ける
・アイテムを無限に増やしてメルを得る、もしくはPに変換している(ケヤキサーバーはゲーム崩壊を起こしている様子)
上記のような脅威にさらされている以上私どもプレーヤーは安心することができません。
これはあなた方が作り上げてきたメイプルストーリーのシステムの穴を狙ったプログラムかソフト、もしくはシステムを破壊して作り変えてしまうソフトでしょう。
私どもは「不正行為を行うものへの処罰」を今求めていないわけではないが、
お返事からはそれしか明確にされていなかったように思います。
このような行為に対する対応が現在なされているかを明確にしていただきたかったが、「何かあったら対応する」という風にも取れるお返事でした。
もしこのような不正プログラムかソフトに対応すべく行動をあなた方が起こしているのであれば私どもプレーヤーは少しでも安心できるのですが、あなた方には多数の被害者、ゲーム崩壊を起こしているケヤキプレーヤーからメールがあったかと思いますが、それにもかかわらず公式サイトにもそのことについて発表がありません。
私どもファンサイト管理人はこの事態を重く受け止め、もしあなた方がこのことについて明らかな対応を示す発表、もしくはメールに対する返答がなければみなさんにメイプルにINするのをやめるように訴えるしかなくなってしまします。
もし対応を検討、もしくはその不具合を解析中であればお答えいただきたい。
管理会社としてプレーヤーに把握していただく行動をするのは管理会社の勤めであると私どもは思っておりますので。
ご回答お願いします。
あとPASS抜きや不正行為は犯罪行為であり立派な営業妨害であると考えられます。が、
上記に示したように明確な解答が得られなかった場合私どもはサイト訪問者に対してメイプルにINするのをやめるように訴えるしかなくなってしまします。
それについて営業妨害と判断するか、あなた方はどう考えるかお聞きしたいです。
私どもファンサイト管理者はあなた方の見解次第でメイプルプレーヤーを保護
する活動を起こさないといけないかとも思っていますので、
当サイトのブログにてこのメールのやり取りの一部を転載させていただきますので
ご了承ください。
さくらサーバープレーヤー o弥美o
メイプルストーリー サポート
wrote:
日頃はネクソンジャパンをご愛顧いただき、ありがとうございます。
ご報告ありがとうございます。
不正行為に関しては弊社にて調査を行い、何らかの対応が
必要であると判断された際は対応をいたします。
その際の対応内容は弊社とその当事者との問題と
なります為、それ以外の第三者の方へ対応内容を
お知らせしておりません、予めご了承ください。
また、メイプルストーリーに関する貴重なご意見、誠にありがとうございます。
いただきましたご意見はデータベースに蓄積し、担当グループへ伝達をいたします。
今回いただきましたご意見を真摯に受け、今後の運営に活かして参ります。
スタッフ一同、皆様のご期待に添えるように努力してまいりますので
今後もメイプルストーリーをよろしくお願いいたします。
なお、継続してサポートを受けられる際には
必ずそれまでのやりとりをすべてそのままの形で残し、
メールの一番上に新規の書き込みをなさいますようお願いいたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2007/6/12
ネクソンジャパン サポート
大山(オオヤマ)
ネクソンジャパン
http://www.nexon.co.jp/
------------------------------------------------
【お問い合わせ内容】
私は鉾マン最強伝説(http://www.k3.dion.ne.jp/~oichan/)というファンサイトを管
理しておりましてさくらサーバーでo弥美oというキャラクターでプレイしている者で
す。
http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-530.html
上記の記事にあるように、不具合やトレードを悪用、もしくはチートによるPASS抜
き等が蔓延しております。
これはすれ違うだけでPASSが抜かれてしまう行為、もしくはトレードやショップに
入るだけでPASSを抜かれてしまうようです。
これは自分が回避しようとしても明らかに回避できず、自分の落ち度によるPASS抜
きではなく第3者による悪事であることは明確です。
そして不具合を利用されたとなるとあなた方の監理不行き届きが問われるかとも思
います。
そのような行為にあなた方NEXONとして対応はどのようにしていただけるか明確に
回答いただきたい。
この度の行為によるPASS抜きなどで本人でない者がログインしていることが発覚し
た場合IDの取り戻しなどができるのか、PASS抜きが明らかで不正にアイテムを交換、
Pを交換などをしたことが明確である場合ロールバックなどの処置を施してもらえる
か。
私どもメイプルプレーヤーはこのような事態が実際に1日3~5件発覚しているよ
うです。
明らかに不正であり犯罪である。
あなた方はこの行為に対してどのような見解をしめしているかも返答いただきたい
。
あと私どもファンサイト管理者はあなた方の見解次第でメイプルプレーヤーを保護
する活動を起こさないといけないかとも思っていますので、
当サイトのブログにてこのメールのやり取りの一部を転載させていただきますので
ご了承ください。
---------------------------------
このようなメールをしてみました。今後どうなっていくかはまた追ってカキコミしてます。
とりあずおいちゃんはこういった事態は管理側にも責任があるともうノで管理側の責任も
追求しないとなにも変わらないと思いますので。