先日ネクソンに対してNEXONにメールをやりとりしましたおいちゃんです(▽`″)
とりあえず今日帰ってきたメールを。
-----------------------------------
【お問い合わせ内容】
ご返答ありがとうございます。
もし悪意を持ってPASS抜きをされた場合や不正行為を行うものに対して対応がいた
だける可能性がある、という意味のお返事だと解釈させていただくことができました。
ただ、先日のメールで脅威についていくらか触れましたが
・すれ違うだけでPASSを抜かれる
・トレードやSHOPに出入した場合ID、PASSが見えてしまうらしい
・トレードに出品しているものはその情報を解析してIDやPASSを抜ける
・アイテムを無限に増やしてメルを得る、もしくはPに変換している(ケヤキサ
ーバーはゲーム崩壊を起こしている様子)
上記のような脅威にさらされている以上私どもプレーヤーは安心することができま
せん。
これはあなた方が作り上げてきたメイプルストーリーのシステムの穴を狙った
プログラムかソフト、もしくはシステムを破壊して作り変えてしまうソフトでしょう
。
私どもは「不正行為を行うものへの処罰」を今求めていないわけではないが、
お返事からはそれしか明確にされていなかったように思います。
このような行為に対する対応が現在なされているかを明確にしていただきたか
ったが、「何かあったら対応する」という風にも取れるお返事でした。
もしこのような不正プログラムかソフトに対応すべく行動をあなた方が起こして
いるのであれば私どもプレーヤーは少しでも安心できるのですが、あなた方には多
数の非害者、ゲーム崩壊を起こしているケヤキプレーヤーからメールがあったかと思
いますが、それにもかかわらず公式サイトにもそのことについて発表がありません。
私どもファンサイト管理人はこの事態を重く受け止め、もしあなた方がこのこ
とについて明らかな対応を示す発表、もしくはメールに対する返答がなければみなさ
んにメイプルにINするのをやめるように訴えるしかなくなってしまします。
もし対応を検討、もしくはその不具合を解析中であればお答えいただきたい。
管理会社としてプレーヤーに把握していただく行動をするのは管理会社の勤め
であると私どもは思っておりますので。
ご回答お願いします。
あとPASS抜きや不正行為は犯罪行為であり立派な営業妨害であると考えられま
す。が、
上記に示したように明確な解答が得られなかった場合私どもはサイト訪問者に
対してメイプルにINするのをやめるように訴えるしかなくなってしまします。
それについて営業妨害と判断するか、あなた方はどう考えるかお聞きしたいで
す。
私どもファンサイト管理者はあなた方の見解次第でメイプルプレーヤーを保護
する活動を起こさないといけないかとも思っていますので、
当サイトのブログにてこのメールのやり取りの一部を転載させていただきますの
でご了承ください。
さくらサーバープレーヤー o弥美o
-----------------------------------------------
(返答)
日頃はネクソンジャパンをご愛顧いただき、ありがとうございます。
ご報告ありがとうございます。お問い合わせの件につきましては
担当グループにより、状況確認と調査を行っております。
調査の結果、何らかの対応が必要であると判断された際は
対応を行わせていただきます。
また、なんらかの発表の必要性があると
判断いたしました場合には、公式ウェブサイト等にて発表いたしますので
ご了承くださいますようお願いいたします。
なお、継続してサポートを受けられる際には
必ずそれまでのやりとりをすべてそのままの形で残し、
メールの一番上に新規の書き込みをなさいますようお願いいたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2007/6/12
ネクソンジャパン サポート
小泉(コイズミ)
ネクソンジャパン
http://www.nexon.co.jp/
------------------------------------------------
このようなやり取りをしました。
このことからネクソン側も対応はしているが発表はしていないという状況でしょうか。
とりあえずメールした人のほとんどが定型文だったようですが、先日の日記にUPしている
メールもそれなりにちゃんとした返答だったと思われるので、おいちゃんもメールを真似して
みるのもよし、メールの内容をはっきり回答に導くような内容にするのもよし。
ただファンサイト管理人などという不特定多数との接触ができる立場にあるおいちゃんが
メールしてみて圧力をかけたのもよかったかもしれませんし、メールが多数だったために
さすがに対応に迫られているのかもしれませんね。
とりあえずおいちゃんが思ったのは
ネクソンは対応はしているらしいがやはり私どもも待っているだけでなくネクソンに責任を求める
運動をするのも大事。
あと責任を追及するだけでなく情報提供も大事。
そしてメールの内容を具体的にし、読む側に読んでもらいやすくするのも大事だし、
やはり暴言を吐かないようにするの大事。
そしてみんなが積極的に諦めずに行動に移すことも大事かもしれませんね。