お久しぶり・・・なのにバーチャネタです^^;
めいぽネタじゃなくて申し訳ないですが、VF4FTからやってない人もいるでしょうから記事に。
財前ゴウ氏の日記にもありましたが、9月22日から財前ゴウ氏がうちに遊びに来るので、
バーチャが盛り上がってる近く(?)のゲーセンに連れて行こうかと思っているのですが・・・
財前ゴウ氏が以前ロケーションテストのバーチャをやって面白くない、新規プレーヤーが
参入しにくい、など書かれていましたが・・・・
今回のバーチャの製品版はかなり熱い!
っとおいちゃんは思いましたねb
まず着目する点は・・・・
鉄拳と比べても動きが滑らか
まぁこれはバーチャは1/60秒の世界(フレーム)で繰り広げられる3D格闘ゲームなので
スト2とかKOGと違って1/60秒の世界で細かい動きがすべて設定されているんですな。
2Dゲームは1コマの長さで技のスピードが調整してありますがバーチャはその点
動きの滑らかさが違いますねb
バーチャ4FTと比べて技が少なくなった
これは特に新規参入者さんにはある意味うれしいことかな?
簡単に言えば覚える技が少ないわけですねb
3D格闘ゲームは2Dのコマンドによる技が主体のゲームと違ってボタンの組み合わせなどに
よる技の多さがバーチャを始めるのにも抵抗があったのですが・・・・
今回は少ない技の中から組み合わせることが必要なわけですね。
なのでバーチャ4から続けているような多彩な攻めに初心者は悶絶してたわけですが・・・
そこがある程度解消されるので、長い経験が4に比べると必要なくなった気がしますね。
バーチャ4から続く裏技的なテクニックができなくなった
もうね・・・バーチャ4からちょくちょく発見されてきたAREとかVIP、プラス1と呼ばれる
超人的なテクニックがあったのですが、それをされるとはっきりいって強さの桁がガラっと変わった
ような感じなのですが、5になってシステムが変わったためそういったものがなくなりましたね。
なので超人的なテクニックを使ってすさまじい強さを誇っていた人と、基本的なテクニックだけで
かなり強いがテクニックを使いこなすことができずに負けていた人がいるかと思いますが、
現在は基本的なテクニックが重要になったわけですな。
もちろん基本的なテクニックはどんなものでもあるわけでやはり強くなる為には必要だったもの。
バーチャ4以降からでなくても最終バージョンである4FTから始めて基本テクニックが
できるくらいになった人と4からずっとやっていていろんなテクニックを身につけていた人の
差がかなりちじんだかと思いますね。
とりあえずここから言いたいことは・・・
バーチャ5って画面からして4とあんまり変わっていないから4で強かった人に結局
勝てないじゃん?だからやらない~~~
って人も一度やってみて欲しいですね。
やってみたら分かると思いますが、新システムである
0フレ投げ(投げを発した瞬間に投げが決まるが完全に接触してないとダメ)
12フレ投げ(接触してない投げ)
投げ相殺(不利が大きい時の暴れはダメージ確でなく相殺になった。つまり不利が大きい時の
最大ダメージの暴れもPも同じ相殺になる)
屈伸での投げ確は5フレ以上(2フレ以上のしゃがみ投げられないがは中段でよろけ)
失敗避けの時間の短縮
こんなものがありますが、とりあえず以前のように不利の状況では避け抜けが大安定?
のような感じで避け抜けができないと強くなれないみたいな感じでしたが、避け抜けを最小限に
押さえても選択肢がこれだけ増えましたからね。その分技の組み合わせなどで攻めていくように
なったので基本的なシステムさえ知っておけばあとは技を覚える、確定を知っておく、
簡単なことから少しづつ強くなれる気がしましたね。
ぶっちゃけFTでなかなか勝てなかった相手にもかなり勝てるようになってましたしねb
これを見て鉄拳はやってるけどバーチャはちょっと・・・という人もいるかと思いますが、
以前のバーチャと違ってかなりとっつきやすくなっていると思いますし、鉄拳と違ってフレームが
命のバーチャなので、知識と技の組み立てで経験が少なくてもかなり強くなれそうなので
どうかやってみてください!
まぁおいちゃんは奥さんに怒られるのでボチボチ程度しか・・・・orz